🈟しいこと始めました!【続編】

いつも、しゃくなげ荘のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、今回しゃくなげ荘の新しい取り組みの【続編】をご紹介させてください。

『あ~しゃくなげ荘では、今こんな感じでCareWizハナストをつかっているのね~』というお話になります。

まだ…

『🈟しいこと始めました!』の記事をご覧になっていない方は、先にこちら▽▽▽の記事を見ていただけると、とても嬉しいです!!

🈟しいこと始めました! | 特別養護老人ホーム しゃくなげ荘 北海道・鹿追 (shikaoi-keiaikai.jp)

 


▼CareWizハナストの現在地


『🈟しいこと始めました!』の記事をご覧になっていただけたでしょうか?

※『ちょっと・・・しつこいな~(-_-)』と思われた方・・・

ごめんなさい💦

あらためて、新しい取り組みを始めた【目的】はこちらです▽▽▽

①業務改善 ※しゃくなげ荘の行動指針です

②人材定着

③魅力・やりがい

現在、CareWizハナストのインカム機能を使って『音声連絡』をしています!

 

インカム機能を使ったメリット(2点)はこちらです▽▽▽

①朝のミーティング(引継ぎ)は集まらずに、他のケア(排泄・コール対応など)をしながら行えるようになった

②他職員に協力(急な手伝いなど)をお願いしたい時に、職員を探す時間(手間)が減った

このメリットはもう・・・

めちゃくちゃ大きいんです!!

特に2つめの『職員を探す時間(手間)が減った』ことで、職員・利用者さんへの負担軽減や面会に来られたご家族の対応、外部からの連絡を繋ぐ時間短縮にもなっています。

※音声連絡で朝のミーティング(引継ぎ)をリーダーが行なっている様子です▽▽▽

 

ここで、メリットだけではなく今後の改善点(2点)もお伝えさせて下さい。

①Wi-Fiが切れてしまい(アプリが作動せず)音声連絡が相手に届かないことがある

②音声連絡した際、(相手からの返答がないと)必要な情報が相手に届いているか、分からないことがある

上記の改善点は、システムの関係者の方々と相談しながら、前に進めていきます。

また、『音声入力』についても、できる所から始めて業務改善に繋げていきます。

 

最後に

しゃくなげ荘に実習に来てくれていた、学生3名の方々に『本日の目標』を音声連絡していただきました!

初めて、学生さんたちが音声連絡で『本日の目標』を伝えている貴重な様子をご覧ください✨