いつも、しゃくなげ荘のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
さて、今回しゃくなげ荘の新しい取り組みの【続編】をご紹介させてください。
『あ~しゃくなげ荘では、今こんな感じでCareWizハナストをつかっているのね~』というお話になります。
まだ…
『🈟しいこと始めました!』の記事をご覧になっていない方は、先にこちら▽▽▽の記事を見ていただけると、とても嬉しいです!!
🈟しいこと始めました! | 特別養護老人ホーム しゃくなげ荘 北海道・鹿追 (shikaoi-keiaikai.jp)
▼CareWizハナストの現在地
『🈟しいこと始めました!』の記事をご覧になっていただけたでしょうか?
※『ちょっと・・・しつこいな~(-_-)』と思われた方・・・
ごめんなさい💦
あらためて、新しい取り組みを始めた【目的】はこちらです▽▽▽
①業務改善 ※しゃくなげ荘の行動指針です
②人材定着
③魅力・やりがい
現在、CareWizハナストのインカム機能を使って『音声連絡』をしています!
インカム機能を使ったメリット(2点)はこちらです▽▽▽
①朝のミーティング(引継ぎ)は集まらずに、他のケア(排泄・コール対応など)をしながら行えるようになった
②他職員に協力(急な手伝いなど)をお願いしたい時に、職員を探す時間(手間)が減った
このメリットはもう・・・
めちゃくちゃ大きいんです!!
特に2つめの『職員を探す時間(手間)が減った』ことで、職員・利用者さんへの負担軽減や面会に来られたご家族の対応、外部からの連絡を繋ぐ時間短縮にもなっています。
※音声連絡で朝のミーティング(引継ぎ)をリーダーが行なっている様子です▽▽▽
ここで、メリットだけではなく今後の改善点(2点)もお伝えさせて下さい。
①Wi-Fiが切れてしまい(アプリが作動せず)音声連絡が相手に届かないことがある
②音声連絡した際、(相手からの返答がないと)必要な情報が相手に届いているか、分からないことがある
上記の改善点は、システムの関係者の方々と相談しながら、前に進めていきます。
また、『音声入力』についても、できる所から始めて業務改善に繋げていきます。
最後に
しゃくなげ荘に実習に来てくれていた、学生3名の方々に『本日の目標』を音声連絡していただきました!
初めて、学生さんたちが音声連絡で『本日の目標』を伝えている貴重な様子をご覧ください✨