しゃくなげ荘のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます!
さて、今回しゃくなげ荘の新しい取り組みをご紹介させてください!
※今日の記事はちょっと長くなるかもしれませんので、お時間がある時にご覧いただけると嬉しいです!
早速、本題に入らせていただきます。
新しい取り組み・・・
それは・・・
【Care Wiz ハナスト】です
▼ こちらは実際に使用する、骨伝導イヤホンとモバイルです。(画像上部(四角)はイヤホンケースです)
『ん⁈Care Wiz ハナストって何?』と思った方もいらっしゃると思います。
すご~く、ざっくりお伝えすると、「介護」をしながら「記録」・「連絡」できるアプリです!
今回、新しい取り組みを始める【目的】➂つをお伝えさせていただきます。
①業務改善 ※しゃくなげ荘の行動指針です
②人財定着
➂魅力・やりがい
3つの目的を一つ一つお伝えしていくと・・・
かなり文章が長くなってしまうので、今回は『①業務改善』のみお伝えさせてください。
しゃくなげ荘の『業務改善』の歴史の一つに【介護記録】があります。
【介護記録】は開設(昭和55年)当時、【手書き】で行ない、その後パソコンの普及と共に【キーボード(タイピング)入力】へ移行していきました。
平成25年(約9年前)には、介護記録システムちょうじゅを初めて導入し、iPod・iPadを使用した【フリック入力】が可能となりました。
今年度は【Care Wiz ハナスト】を導入し【音声入力】へ
▼音声連絡している様子です
あらためて、しゃくなげ荘の歴史の一つ【介護記録】を振り返ると
【手書き】 → 【キーボード(タイピング)入力】 → 【フリック入力】 → 【音声入力】
時代と共に、業務の負担軽減に向けた改善に取り組んでいることがわかりました。
今回【Care Wiz ハナスト】を導入するために、システムチームのメンバーと副施設長が中心となり、相談・協力しながら準備をしました。
そして・・・
【令和4年5月18日(水)】
朝のミーティングでアプリのログイン方法や使い方をその日の勤務者に伝えて
『よし!これから使うぞ!』と思った矢先・・・
【Care Wiz ハナスト】のアプリにログインできない・・・
トラブル大発生💦(;゚Д゚)
▽5月18日(水) 朝のミーティング時の様子です
その日の12時頃には、トラブルが改善し、ドタバタしながら使用することができました✨
音声入力への扉を開けたばかりなので、今後もトラブルが沢山あると思います💦
これからも、ドタバタしている様子も含めて皆様にお伝えさせてくださいm(__)m
最後に
今回、しゃくなげ荘では【Care Wiz ハナスト】の『インカム機能』から使用します。
※音声入力はこれから徐々に使っていく予定です!