職業体験に来てくれました(o^―^o)

皆さんこんにちは!いつもしゃくなげ荘のホームページをご覧頂きありがとうございます😊

今回は鹿追中学校から2名職業体験に来た下さった時の様子をお届けしたいと思います‼

まず、施設の中を簡単に見学していただき、美浴という寝たまま入れるお風呂がどんな感じか見て頂いたあと、実際に利用者さんがどんな感じで入っているのか、体験して頂きました。

その後、車椅子体験を行いました!まずはそれぞれ自走してもらいました。

次にお互いに介助し合いました。坂を前向きと後ろ向きで体験してもらうと・・・

「前の方から降りたら勢いがあるから、怖いけど進む方向がわかって前の方が自分的には安心できる」

「自分は後ろ向きで行った方が良かった」

坂を体験していただいた後は、施設の周りを散歩しました。

「段差怖いな」「ちょっとした段差や石があるだけでも操作するの難しいな」

「ガタガタしているところを通るともう少し振動が凄いと思ったけど、意外と振動が吸収されるんですね」

 

車椅子体験の後は、少し時間があったので利用者さんと一緒に二人一組のペアをつくり、作品作りを行いました‼

「どれ塗りますか?」「これを塗ったらいいの?」等、たくさんお話をしながら作成されていました。

遂に完成(^^♪

どのペアも素敵な作品が出来ました‼

最後にアロママッサージを体験してもらいました

「力加減が難しい」「オイル匂い結構する」

職員から「こんな感じで押した方がやりやすいかも」等アドバイスを受けながら一生懸命取り組んでいました。

今回色々体験して「車椅子には色々種類があった。似たような形でもタイヤの大きさが違った」等福祉用具について少しでも興味を持って下さり嬉しかったです。

また、利用者さんともたくさんお話ししてくれ、利用者さんもとても嬉しそうでした😊

今回はしゃくなげ荘を体験場所として選んでくださりありがとうございます。

ぜひまた遊びに来てくださいね‼